Profile

ファンタジアで冒険中の龍3匹と
やたら多いサブたちの活動記録。
現在、お休み中です
→ ご挨拶 → 育ち具合まとめ

烏龍一号(仮名)
Job :ダークロード
Status :1432
Level :201/232
Main Skill :SoA, HF+EF, SL
Guild :FREEDOM

烏龍二号(仮名)
Job :プリースト
Status :1441
Level :219/269
Main Skill :SoA, SB, LW
Guild :ψ男爵の眠りの館ψ
(茶葉とvioも所属)

烏龍三号(仮名)
Job :ウィザード
Status :1432
Level :183/206
Main Skill :WE, SB, GTp
Guild :Ψ黒猫の眠りの森Ψ

茶葉一号(仮名)
Job :アサシン
Status :2143
Level :198/218
Main Skill :AA, AT, DTc, PA

茶葉三号(仮名)
Job :サイバーハンター
Status :2143
Level :193/224
Main Skill :AA, AT, ChT, AE

茶葉四号(仮名)
Job :クリエイター
Status :4141
Level :180/196
Main Skill :QS, RS, PS
Guild :Crystal+Lover

vio(仮名)
Job :ギャンブラー
Status :2134 回避極
Level :142/151
Main Skill :CF, OP / JC

花茶。(仮名なし)
Job :チャンピオン
Status :4114
Level :150/150
Main Skill :RC, SR, UC

LastUpdate 2011.3.27

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Category

Search

Link

お世話になってる方のblogもどうぞ

Archives

Sponsored Links

Feed


無料ブログ作成サービス JUGEM


| - | - | category : - |
31回忌らしいですよ。 え、21? どっち?
お友達のヴァレさん(仮名・羊)の誕生日会が開かれると聞いて
隠居中のvioをたたき起こして行ってきました。


続きを読む >>
| comments(0) | trackbacks(0) | category : 回避狸 |
運動不足だから、たまには動く
すっかり冬眠状態の回避狸vioも、TMめあてでモンクエを消化。
乱獲場となっているハロウィンマップをうろうろ。
ワンペアを使えば1確できるんだけど
カードを投げようと溜めている間に狩られてしまうので
面倒だけど殴ることにした。

攻撃アクセ、スコップに、敏捷帽子をかぶって
自分のMobを1匹ずつ探し出して、ぺちぺちと殴る。
スキルを使わないので、操作もワンクリックで済んでしまうけど
ちょっと時間がかかって退屈だった。
一殴りで800くらいしかダメージを与えられない。弱いな。

あとは、合成キャンペーンということなので
今まですっかり忘れてた、守護リングに回避合成をしてみた。
回避石125の最低値は 5。


  てってれー♪   +6 +6


まあ、こんなものかな。
全然期待してなかったから問題ない。それに冬眠してるし。
Base141→142、TM147→151。
| comments(0) | trackbacks(0) | category : 回避狸 |
何も思いつかない
生まれたときから伸び悩み、現在も伸び悩み継続中の回避狸。

ギルメンのHPぴぃぴぃ(HP猫)は、1144というグラフだから
たぶんほとんど殴れなくて、vioより面倒な育成だったと思うけど
コンツア、ハイプレとHP依存の範囲スキルを覚えて以降は
掘りも狩りも得意でGvでも強い素敵な猫になっている。

一方vioは、攻撃ステが低いのでカードの威力が頼りなく
変身したときのジャッジメントクローでしかまともな攻撃ができず、
だけど変身のクールが長いものだから狩りにならない。
いつまでも育成が面倒なままだ。
まったく、同じ時期に生まれたはずなのになんだろうこの差は。

JCを目標に育てたから、もちろんそれができて嬉しいんだけど
TMポイントがちょっと溜まってきたから次のスキルも検討したい。


ギルドの人にもアドバイス貰いながら、ちょっと考えてみた。
TM170の召還(サモンオブナイツ)は当分先だからおいといて
今または近々覚えられるスキルというと
・ オールシールド or ハードシールド
・ スカンキー → フルハウス
・ パワーサプリ → ハイプレ → オーラハザード

まずシールド系。
これは回避極であまり攻撃を受けないので
もったいないから今までスルーしてきていた。

フルハウス?
攻撃を中心に、幸運と回避にも依存する範囲カードスキル。
ギャンブラーらしく攻撃に失敗するとダメージが返ってくる。
果たしてHP7000のvioが反射を耐えられるだろうか・・・
まあそんなにダメージ出せないだろうけど
てことは倒しきれなくて狩場では迷惑になるわけか。

HP系のスキル?
装備もスキルもない状態なのでちょっとハードル高いかも
そもそもパワーサプリはLv1です
倒しきれなくて迷惑になりそう第二弾。

じゃあ殴る?
先輩狸のピロシ(仮名・狸)が変身して殴れるこのタイプで、
攻撃力を確保できるようでカードスキルも使っている。
でもvioは、テチチで殴ったら与ダメ0でした^^
課金して殴るくらいならこのまま隠居する。


ということで、観賞用不良としてくすぶっていくことにしたよ!


今のvioは、魅力型なのに極端にHPが少なくて
変身が解けたときにエリクサー2個が余るほど。漢方薬3個くらい。
たくさん使うマナポーションを持ち歩くだけの所持力は確保して
攻撃ステは低いけどJCは命中率がいいので救われている。
つまり、変身&JCのためだけにいるようなものか。
ペットのターキー連れ歩いてる変身狸なんて見たことないけど。

ちょっとだけ、スキル何かとって育成しようって思ったけど
やっぱりやめた。
たまにテチチF4で変身と休憩を繰り返すだけでいいや。
そのテチチも韓国ではアップデートされたみたいだから
休憩できるMAPは他にないし、ますます居場所がなくなっていく。

あ、でももしこんなvioだけど
アドバイスいただけるようならコメントもらえると嬉しいです。
自分じゃ何も思いつかないので。
| comments(0) | trackbacks(0) | category : 回避狸 |
冬眠フラグ
茶葉1号でカバリアF4掘り。
寄って来たアポシスを狩って水晶球も狙いつつ
金のネックレス&金の指輪掘り。それぞれあと10個ずつくらい。
手持ちのカオスドリルを使い終えたら、セレモニアに行き
お試しプリッカードリルをもらってみたりもした。

プリッカーを使い終えるまで掘って、
金クエするには少し余る程度の指輪とネックレスが集まった。
プリッカードリルのおかげか、さりげなくTMレベルが上がった。

今回クエストを受けるのは回避狸。
茶葉4号が集めた金メッキの車輪とともに受け取ると
まずは金クエ25回。こちらは低Lvのクエなのでゲージは伸びない。
つぎに茶葉3号を荷物持ち係として引き連れて
石膏像クエを受けにタンゴ山荘へ。
こちらのクエストでは1回で20%くらいゲージが伸びて
25回済ませたところで TM142→147 になった。

石膏像クエのためにBase140まで育てたようなものだから
やっと一区切り付いたという気分だ。
ミューテイション&ジャッジメントクローのためだけに育てたので
TMポイントが45溜まった状態で
次にどのスキルを取ろうか、見当もつかない状態。
あえていえば、TM170のサモンオブナイツ(召還)を覚えたいけど
でもTM170まで育てられる気がしない。

ハイプレ&オーラを狙おうにもHPが7000弱では話にならないし
攻撃力がないのでカード系も微妙な気がする。
カードは回避も影響するから、それならフルハウスがいいかな?
けどHP7000弱なので失敗の反射ダメージですぐ気絶しそうだ。
じゃあワンペア強化のゴッデス?
普段ワンペア使わないけど・・・

ということでアドバイス募集中です。
けど、やっぱりもう積極的には育てない気もする・・・
| comments(0) | trackbacks(0) | category : 回避狸 |
ホムンクルスを111秒で倒す挑戦
もうアイテムは全て揃っている。
自力で手に入れるのは運命のネックレスと英雄の証だけ。

自分でアイテム集めをすることなくエピクエ3をすることになった。
本当は古代のペンやパピルスは自分で掘ろうと思ったけど
茶葉1号が自分用に確保してたものを譲ってもらって
結局、クエストを受けるだけの人になった回避狸vio。
現在Base136、TM138だから
このエピクエでBase140になって石膏像クエまで育てばと思った。
もちろん石膏像も自力では集めないけど。

エピクエを受けるのは、自キャラでは3人目。
でも移動が多くて流れもつかみづらいストーリーなので
wikiを見ながら進めていった。

ホムンクルスとの対戦は、もちろん回避装備で変身。
ジャッジメントクローだけで倒し切った。
111秒で方が付くか不安だったけど、ちょうど111秒だったようで
ホムンクルスが倒れるのと、変身が解けるのが同時だった。

途中で3回くらいノックダウンされてしまった。
ダメージを受けたのは3回くらいしかないんだけど
そのうちの1回、クリティカルで被ダメ5000over
魅力型のくせにHP6500くらいしかないので、けっこうヒヤヒヤ。
運悪く夜戦となったので、召還された古代のナランジョが
ブレイブハート(?)して飛び回るのがちょっと脅威だった。
構っている暇はなかったけど。

運がいいのか何なのか、モンクエ受けるだけで妖精の目薬2個Get。
そして運命のネックレス掘りも、苦労することなく30掘りくらい。
スムーズにエピクエ3を片付けることができた。
エピクエはBase経験値もらえるけどTM経験値が少ないのが不満だ。
Base136→140、TM138→139になった。


で、1日1キャラを自分に義務付けているイベントモンクエ。
今日はそのままの流れでvioの番。
ローズガーデンは移動が面倒だけど
ポンチチを倒すのはそう大変ではなくて
ワンペアとカードフリングを交互に投げながら倒していった。
10回済ませて、TM140→142になった。

とりあえずBase140を達成することができたので
金クエ&石膏像クエをしようかなと思う。手が空いたらだけど。
続きを読む >>
| comments(0) | trackbacks(0) | category : 回避狸 |
狩り2割、休憩8割
ポーションを持てるだけ持って、テチチF4に足を踏み入れた。
今日は変身の間だけ活動するつもりで背伸び狩りをしてみるつもり。
ミューテイションは200秒もクールタイムがあるから
持続時間111秒動き、残り1分半を安全地帯で休む、という
この上なくマイペースな狩りスタイル。
これでは効率UPの狩りPTなんて無理なので、深夜のソロ狩り。
この日は気の合う仲間でずっと喋っていたので
狩りはさらに隅に追いやられていた。8割くらい休憩してたかな。


感覚3の所持力を生かして、エリクサ55個、マナ大120個くらい。
殴る気なんてないから攻撃や敏捷の帽子は倉庫に置いてきた。
全身回避装備にして変身して、ジャッジメントクロー(JC)する。
今日から、ピロシ先輩に安く譲ってもらった回避帽子を被ってみた。

アボンとデクマヌスは100以上レベルが離れているから
ストレッチ付のシェイプアップでもクリティカルを避けられない。
噂の域だけど、Mobのレベルデータはラブ化のものになっていて
300Lv↑の仕様になっている、とも聞いた。
クリティカルは当たるけど、攻撃自体をかなり回避できるので
あまり被ダメが辛いとは思わなかった。
それよりもマナポーションの消費が激しいと思った。

次の補給の際には、エリクサ15個、マナ大230個。
それでもDropされるエリクサーを拾っているだけで
逆にエリクサーは増えていく。マナは減っていくばかり。
変身が解けたときにはPOT回復じゃなくて寝て回復をするから
ヒール系の燃費が良いのだと思う。
マナ大は、JCを1回するたびに1個ずつ消費していくから消費も多め。


以前、ギルメンのピロシ(仮名・狸)に
どうしてゴルパじゃなくてマナ大を使うのかと尋ねたことがある。
その頃のピロシはLv180を超えたくらいでMP2000位はあるだろうに
どうしてそんなに小さなポーションを使うのか、と疑問だった。
その答えは、フルハウス1回でマナ大1個消費するから、とのこと。
今、自分が同じく魅力型をやってみて
1スキルでマナ大1個ずつ、という状況が使いやすいことがわかった。

同じく魔法グラフ1の感覚型の茶葉たちは
タイマースキルも多くて、スキルの種類も多くてMPをよく使うけど
ペットのメルクリウスにMPが付いているということと、
主力スキルのATAAはMP消費が小さいので調整しやすいということで
テチチに来た頃にはジュエリーポーションで問題なかった。

ポーション消費にも職の個性を見出すことができて面白い。
今日は変身中に2回ほど、MP切れで変身が解けてしまった。
クールが長い分、とてもがっかり。
けど、大好きなJCでたくさん蹴れて楽しかった。
そして変身してなくて殴ったら与ダメが0でびっくりした。
好きだからJCを使う、ではなくて
JCでなければ何もできない、というのが今のvioの状況なのだな。
今日はレベルがひとつずつUP。Base135→136、TM137→138。
続きを読む >>
| comments(0) | trackbacks(0) | category : 回避狸 |
ギャンブラーはじめました&初テチチ
今日はギルドの人がたくさんいたので、
さっそく二次転職をすることにした。
アイテムを持って、無駄なものは倉庫にしまって、審判の門へ。

これで自分の中では6人目の二次転職だけど
みんなに祝ってもらうってのは何度あっても嬉しいことで。
今日もみんなに言葉やスキルや品物で盛大に祝っていただいた。

何回も挫折しそうになっていたキャラだから
こうして二次転職を迎えたことが、ちょっと信じられない。
念願だったジャッジメントクローも覚えたことなので
しばらくは二次スキルは置いといて、変身を楽しもうかと。
もちろん恒例の屍祭りでは変身してJCを使った。
変身してる110秒の間に全員を倒せて良かった。


二次転職のあとは、ローズガーデンのクエストの続き。
ギルマスのコロに闇の目を譲ってもらったので、騎士クエも消化。
キークエストまで終えると、なかなかTM的に美味しかった。
二次転職で上がった分も含めて、Base135、TM137になった。

そのあとはギルメンの幸運さん、ぽぽたん(仮名・獅子)に
銃獅子のグラフについて教えてもらった。
vioが140になって石膏像のクエストまで終えることができたら
次は茶葉アカウントに銃茶葉を誕生させるつもり。
初期グラフがまだ決まってないから相談に乗ってもらったけど
まだ決められず。vio育てつつ考えます。

で、幸運さんとぽぽたんがいつもの装備ではなくて
非課金の装備で固めてテチチF4を試しに狩りしてくれた。
いつも1確できるところを、1確できない上に
ポーション消費も激しくてとても大変みたい。

そんな2人を見るために回避装備して初めてテチチを歩くvio。
アボンとデクマヌスは100以上レベルが上だから
ストレッチしてもクリティカルが当たるし、魔法も痛い。
2人が苦労しながら非課金での狩りを見せてくれているんだけど
自分も少し狩りしてみたくなったので変身&JCしてみた。

すると、予想外なことにアボンもデクマヌスも一蹴りで倒せた。
殴りだったらかなり長い戦いになりそうなのに
変身すればここで狩ることもできるのだな。
安全地帯も多いから、クール待ちながら狩りをしてみようかと
Lv140になるまでの計画を頭に描いてみた。
続きを読む >>
| comments(2) | trackbacks(0) | category : 回避狸 |
審判のリバイアサン、おいくらですか
制限Gvに龍で参加したり、
友達のレベル上げを羊で手伝ったりしたあとは、
狸で二次転職の試練に挑むことにした。

龍を3人と、AA型を2人、二次転職させたけれど
狸で二次転職するのは初めてだ。どんな感じだろう?
前哨戦とも言えるジュバンニ戦はGTで余裕のクリアだったので
今回もリバイアサンあたりはGTの素晴らしさを味わうんだろう。

審判の門に行ったり、協力者のクエストを受けたりして
Lv133にまで伸びた。
ここでちょっと中断してバンパイアキャッスルのTMモンクエ、
ミスターフリークスを倒したりした。我ながら酷い脱線だ。
最近は美味しくないTMモンクエをスルーする勇気が出てきたけど
バンパイア城は美味しい方だから受けておこうかなと思ったんだ。


気を取り直して、16の試練をスタートさせた。
龍は自分が持っている攻撃方法を変えようがないし
AA型も投げて殴ることしかできない。
けれどvioは、カード中心の物理攻撃と、属性殴りの2種あるから
wikiで相手の情報を得ながら試練を進めた。
魔法弱点なら属性殴りで。
物理弱点ならカード中心で。

ノックダウンが来るトゥースフラワーはカードを投げ逃げ、
カードだけど攻撃装備じゃなくて念のため回避装備で。
魔法使う相手だったらマジックバリアをしてみたり。
常にシェイプアップをかけているからか、回避極だからか
あまりダメージを受けることがない。


後半になって、ワンペアでも与ダメが少なくなってきた。
13関門は、もしかしたら難関になるかもしれないマダムモンシュ。
さすがにHP装備にしたほうが良さそうなので
HPパイベス、HP盾、HPジャイアントリングを身に着けた。
ここからはGTを使おうと決めた。

バーサークになったら攻撃を止めて逃げる、
時間がなくならないようにその間は別のマダムを狙う。
ワンペアで945、GTで800の与ダメ。
近付かずに投げるようにしたからか、
一度だけ5400くらいのダメージを受けたきり、大ダメージなく
時間が切れることもなく13関門をクリアした。


で、ここで補給のために一旦メガロに。これが失敗だったんだ。
クエストの終了報告をせずに出てきてしまったので
再び試練の部屋に入るときに、クエスト履歴が残っていたから
中に入れてもらえなくなってしまった。
結局クエスト履歴を削除して、もう一度マダムから受けることに。
マダムに苦労しなかったから良かったものの・・・
苦労して復活を使ってのクリアだったとしたら泣きそうだ。


もう一度 審判のマダムシフォンを倒し、
次のプレヤはマジックバリアの有難さをかみしめた。
次のクルツもバーサークなので、マダムと同じ方法でクリア。

ついに最終関門の審判のリバイアサン。
どうせカードでダメージは与えられないのだからと
ゲルダを投げるつもりでスタート。
さすがに囲まれたらまずいので、1:1 になるように気をつけて
GT→OP→CF と攻撃を回していくことにした。
カードはどちらもクールが長いので、GTを入れてちょうどいい感じ。

回復剤として持っていった目玉焼きも、あまり消費しなくて
どちらかというとマナポーション消費が多かった。
未合成のスピードスタークライトと、
前半殴りのときに使った雷属性リングがあったとはいえ
あまり装備に気を使ってない状態でクリアできたからびっくり。
火力不足もGTが救ってくれたし、思ったより楽でよかった。

最後に協力者のもとに行き、針のない羅針盤を受け取って
あとは転職するだけ。
装備借りたりアドバイスもらったり、みんなにお世話になったので
転職にはその人たちに立ち会ってもらえたら嬉しいな。
続きを読む >>
| comments(0) | trackbacks(0) | category : 回避狸 |
あこがれのスキルと、二次転職のレベルまで
ローズガーデンの地域クエストを終えてもBase130にはまだ遠い。
そこで、マリンデザート廃鉱山のPTクエストをすることにした。
PTクエストはTM経験値を稼ぐクエストという感じがするけど
Base経験値もそこそこもらえるし
TMレベルを125にしたいので、早く受けたいと思ってた。

1人ではとてもクリアできそうにないこのクエストは
友達のぱーるちゃん(仮名・兎)に手伝ってもらえることになった。
1人でできるかな?と先日試しに行ってみたんだけど
倒すのが大変で、2回もワープのリングが出るほど時間がかかった。
ぱーるちゃんは火力があるから、さくっと1確してくれる。
こちらは確実にターゲットをつけることを気をつけた。

何でターゲットをつけるか。
殴りは、ブロックされてイライラするから却下。
カードフリングは微妙に範囲攻撃なので却下。
ゲルダスロウはゲルダの着地点とターゲットにズレがあるから
どれにターゲットつけたのかわかりづらい気がして却下。
ということで、初期スキル「プティオグル」を使うことにした。
タゲ付けはプティオグルが便利、と、先日赤皿クエで知ったばかり。
与ダメが0でも必ずターゲットが付いてくれるのが便利な理由だ。

ぱーるちゃんに頼り切る感じでクエストを進めて行く。
8回終えたところで、ひとつの目標だったTM125に到達した。


さっそくメガロのスキル神殿に行き、
まずはLv1だけ覚えていたミューテイションをマスターした。
次に新しくスキルカードを2枚買って、ぱーるちゃんのもとへ。
スキルを覚えて披露した。
まずはカードを2枚投げるワンペア。
攻撃と回避に依存するけどわりと攻撃寄りなスキルだから
カードフリングよりは強いけど劇的に強いわけじゃないみたい。

次にミューテイションしてジャッジメントクロー。
このスキルを使うために狸育ててたから感慨深いものがあった。
さっそく近くにいたオオサソリに使ってみると、16000↑

うわ、そんな数字を見たのは初めてだ!
今まで3桁の与ダメで殴ったり、属性アクセで2000超えたり
本気で殴ってるのにうっかり与ダメ0になったりしてたから
文字通り桁違いの数字が表示されてびっくりした。
フラタコスへのクリティカルが 24000 くらい。


感動したところで、またプティオグルに戻った。
やり方かえると調子が狂ってしまいそうだったから。
30回目だけ変身してJC使ってみたんだけど
なんだか自分の変身姿にびっくりしてしまって上手く動けない。

30回済んだところで、Base129、TM130。
Base130には届かなかったけど、なかなかいい感じに上がった。


Baseがあと少しだ、と報告したところ
ギルメンの幸運さん(仮名・獅子)にタバ入り口に呼び出された。
レベル高い人ばかりのPTに呼ばれて、向かった先はタバF2。
目の前にどっさりとファイアレム石が置かれて
ヘパイストスのクエストを受けさせてもらえることに。
ペットの赤ん坊スパ、タバスコドリルなどとともに
たくさんBase経験値をもらえて、BaseLv130に達した。

ついに二次転職の条件まで成長できた!
魅力型は二次転職の試練は有利らしいので、GTでがんばります。
続きを読む >>
| comments(0) | trackbacks(0) | category : 回避狸 |
ココアに苦戦
Lv120になったのでローズガーデン地域のクエストをする。
クエストアイテムはほとんど揃っていて
あとは掘るものをいくつか集める程度。
カオスドリルでは掘れない深さなので、スパイシーアイランドで
カオドリルを買い込んでドリルスタート。

たぶん茶葉で掘った方がドリルプロテクションもあって楽だけど
荷物を受け渡す手間と、もう少しTM稼ごうという思惑で
vio自ら掘ることにした。感知ハンチングと感知ククリを持って
ペットのターキーのおかげもあってか、感知およそ85。
感覚ステータスが高めで荷物も持てるので、掘るのは得意かも。

まずフィールドでの掘り。狙うはバラの花びらとココアパウダー。
ときどき近くにやってきた処断者ビーストビンセントを殴りつつ
Mobのいない場所を狙って掘り進んだ。

バラの花びらが集まっても、ココアパウダーがなかなか出ない。
露店相場では花びらのほうが高価みたいだけど
自分はココアパウダーのほうが大変だと思う。
花びらとココアそれぞれ6個ずつ欲しかったんだけど、
結果はココア6個に対して花びら21個も出てきた。
フィールドのクエストをいくつか消化。

ドリルの補充をしに再びスパイシーアイランドへ。
次はバンパイアキャッスルで錆びた装備とムーンストーン。
ムーンストーンが思ったよりも出てきてくれなくて大変だった。


アイテムが集まったところで、残りのクエストを片付ける。
ロゼッタの花園に行くための鍵をもらうモンクエをしたり
ケルベロスのTMモンクエもついでに受けて、少しずつ成長した。
ケルベロスは魔法弱点なので、氷スコップで殴って倒した。
さすがにダンジョンなだけあって、被ダメがかなり厳しいけれど
けっこう回避している感じもある。

バンパイアD1では1500くらいの被ダメがあるから、
HPがすごく減ってしまう怖い場所という印象がある。
HP装備を一切していないので、HP6000弱しかないんだ。
とてもじゃないけどオーラ、ハイプレなんて使えないだろう。
でも変身が解けてHPが半減したときに
漢方薬を3つ消費するだけで全回復できるという利点はある。

そろそろ新しい装備を考えなければと思うんだけど
これからどんな狩りをするのかもよくわからないので
ゆっくり考えていこうかな、と思っている。
スターダストパックから出る装備が回避付けられるらしいけど
ランダムだから買うのは怖いんだよね・・・
| comments(0) | trackbacks(0) | category : 回避狸 |
Page: 1/6   >>